三十路たぬきの日々是好日

大学で働く三十路の多趣味男が、仕事や事実上事実婚状態の事実に苦悩しながらも前に進もうとする日々を素直に綴っていきます。教育、仕事、マインドフルネス、事実婚、趣味のお話などなど

月に一度の贅沢ごはん!秋の味覚・松茸の本領発揮!松茸のフライとイクラが美味すぎた

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

やっぱり秋だもの。

美味しいものがたくさん。

 

たくさんある美味しいものの中でも山の秋の味覚といえばやっぱりこれでしょ!

f:id:ak-act1-scene5:20181015194437j:plain

松茸!

みよ!この威風堂々たる存在感!!これ見よがしの山盛り!

 

実は、近所の日本料理のお店で奮発し、季節のお料理をいただくことを、毎月の自分へのご褒美としてお仕事に励んでおります。

(普段は外食もほとんどせず、質素、質素にしてるから!)

 

この日は松茸料理がたくさんいただけて大満足でした。

f:id:ak-act1-scene5:20181015201032j:plain

お吸い物もいい香り。。。お湯注がない松茸のお吸い物。贅沢です。。

おつゆに浸かっていてもサクサクな歯ざわり

 

f:id:ak-act1-scene5:20181015201207j:plain

焼いたり煮たりもいいけど、驚いたのがこれ!松茸のフライ

松茸に限らず、キノコの揚げ物といえば「天ぷら」のイメージでしたが、カリッと揚った薄い衣が松茸のサクサクっとした歯触りと相性が抜群ですんごく美味い!

板前さんもこの料理は意外な発見だったらしく、松茸だけはなぜがフライの方が美味しく揚るとのこと。これは機会があればまた食べてみたいなあ。

 

「香り松茸、味シメジ」というけど、ちゃんと丁寧に料理されたものをいただくと「味も松茸だな」って本気で思う。

 

さて、この日いただいた中で文字通り味を噛みしめた料理が松茸以外でもう一つ。

f:id:ak-act1-scene5:20181015201741j:plain

醤油漬けイクラのTKG!イクラ美しすぎる!

ごはんが写ってないけどごはんの上に卵液をかけたTKGに醤油漬けイクラをオン!

美味いに決まってる組み合わせ!

この時期のイクラは粒が小さくて皮が薄いから醤油にも10秒程度漬けるだけでいいんだとか。漬けすぎるとぺちょっとしてしまうんだって。

実際に口に含んでみると、一粒一粒の存在感が半端ない!噛もうとするとイクラの粒が「はーい、これからつぶれますよ、つぶれるよー....パーーーーン!とすごい自己主張!

口の中でぶっちんぶっちんはじけるんだもん。どんぶりで食べたかった。

美味しいものって食べたいけど食べるとなくなっちゃうのが悲しいなぁ・・・

 

秋はこれから深まっていくから来月もきっと美味しいものが食べられるでしょう。

また来られるように手弁当に水筒もってお仕事頑張らないと。。。!