三十路たぬきの日々是好日

大学で働く三十路の多趣味男が、仕事や事実上事実婚状態の事実に苦悩しながらも前に進もうとする日々を素直に綴っていきます。教育、仕事、マインドフルネス、事実婚、趣味のお話などなど

サラリーマンのリラックスの王道!風呂上がりの一杯を考える

今週のお題「リラックス」

日常のリラックスタイム…それは風呂上がりの一杯に決まっているのだよ

 

 

疲れた体を開放するにはまず風呂!

くたくたに疲れた体を開放するためにお風呂に浸かる…

これは多くの方が同意するところでしょう。

汗をかき、疲労でこわばった肉体を温かいお湯でほぐしていく…まさに毒気が抜けていく瞬間です。

お湯の温度は40℃くらいでちょっとぬるいくらいが私は好きです。

 

体を暖めたら至福の一杯!

体がぽかぽか、毒が抜けたあとはお楽しみの一杯!

お楽しみだけあって肝心の一杯にもそれなりにこだわりじゃないけど、好きなものを選びたいものです。

今日は私のお気に入りの一杯を3つご紹介します。

やっぱり王道はビール!サントリープレミアムモルツ

最初の一杯としてやっぱり王道はビールでしょう。

第三のビールもいいけど、ゆとりがあるときはやっぱり生ビールが一番です。

そのなかでも一番のお気に入りはサントリーの「プレミアムモルツプレモルです。

プレモルを飲むときはグラスに注いで飲むのがお気に入り。

プルタブを開けてグラスに注いだ時のホップの香りがすごいんです!

 

ゴクゴクっと飲んだ時の爽快感はやっぱり一番です!

 

みんな好きでしょ?ハイボール

世の流行にもれず私も大好きハイボール

贅沢したいときは角ハイボールですが、普段はトリスクラシックをソーダで割ってハイボールにして楽しんでいます。

ハイボールは夕飯のおかずにもよく合いますね。

CMでも「ハイカラ」というように唐揚げをはじめ揚げ物との相性が抜群ですね!

 

隠れた名酒!電気ブラン

実は一番のお気に入りはこの電気ブラン

聞きなれない方も多いと思いますが日本・浅草生まれのリキュールです。

明治の時代に生まれ、浅草の代名詞として親しまれてきたお酒で、ブランデーやワイン、ジン、ベルモットキュラソーと各種ハーブをブレンドしたカクテルでその処方は未だに秘伝とされているという神秘的なお酒でもあります。

暖かみのある琥珀色とまろやかな甘さがちょうどよく、40%と高めなアルコール度数も手伝って心地よく酔うことができます。

私はショットやオンザロックで飲むのも好きですが、ハイボールのようにソーダで割って飲むのも大好きです。

 

まとめ

てっとり早く一日の疲れをリセットする方法として、ひとっ風呂浴びたあとの一杯を紹介してみました。これでささやかな英気を養え、少々のストレスを蹴散らすことができると考えれば案外一番合理的だったりして。

私のお気に入りのお酒を今回は3つ紹介してみましたが、みなさんもお気に入りの一杯を見つけてみては?