三十路たぬきの日々是好日

大学で働く三十路の多趣味男が、仕事や事実上事実婚状態の事実に苦悩しながらも前に進もうとする日々を素直に綴っていきます。教育、仕事、マインドフルネス、事実婚、趣味のお話などなど

一瞬でペンギンに変身!ペンギン爆弾!紙のからくり「カミカラ」が面白い!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

とっても素敵で楽しいペーパークラフトに出会いましたのでご紹介!

めちゃくちゃ感動しますよ!

 

その名は「紙のからくり カミカラ」

中村開己さんという作家さんが作られている紙のからくり「カミカラ」。

11月にビックサイトで行われたデザインフェスタに遊びに行ってきた相方さんが、これを見つけてエラく感動したらしく一つ買ってきてくれました。

 

ペンギン爆弾🐧💣

f:id:ak-act1-scene5:20181204215653j:image

ひとつひとつの部品を丁寧に切り離して、付属の説明書を見ながら丁寧に組み立てていきます。

 

そして作り始めてから約30分後

f:id:ak-act1-scene5:20181204215709j:image

 こんな感じで完成しました!

で、この潰れたペンギンを机の上に落っことすと

f:id:ak-act1-scene5:20181204215715j:image

一瞬でこうなる!!

 

ものづくりが大好きな私、超ツボにはまりました!

 

動画を載せたくて何度も試みましたがどうにもうまく取れなかったので

詳しくはこちらもご参照ください!

headlines.yahoo.co.jp

 

 他にもいろいろな種類のからくりがあるようです。調べたら本も売ってましたよ!

 

さらになんと今年(来年?)の嵐が出演する年賀状のCMでもこの「カミカラ」が登場しているようですよ!

nenga.yu-bin.jp

それだけ注目されている作家さんだったんですね!

 

実際に作家さんとお話してきたという相方さん曰く、展示されている作品で遊んでわーきゃー言って喜んでた相方さんが「すごーい!」を連発してたらちょっぴり照れながら作品の紹介や仕組みをお話してくれたらしいですよ。

お人柄が感じられますよね。

いきたかったなぁ…

 

 こういうからくり細工を考えて作る人ってホントに尊敬する。

自分でもこういうものを考えて作れたらと思いますが、私のアタマの仕組みでは絶対むりだろうなぁ…シンプルってことはそれだけ構造が洗練されていて、考え尽くされているってことですもんね。

 

今も昔もからくり細工って驚きと感動で人を笑顔にしますよね!

私も大人気なくけらけら笑いながら何度も何度もペンギンがバーンするのを楽しんじゃいました。

 

お子さんへのクリスマスプレゼントにもおすすめだし、親子で作って楽しむには超おススメですよ!