三十路たぬきの日々是好日

大学で働く三十路の多趣味男が、仕事や事実上事実婚状態の事実に苦悩しながらも前に進もうとする日々を素直に綴っていきます。教育、仕事、マインドフルネス、事実婚、趣味のお話などなど

絶対おすすめ!いま食べるべき柑橘 of the BESTはこいつだ!

冬はコタツにみかんが昔も今、冬の団欒のステレオタイプ

確かにみかんは冬に旬を迎えて美味しいことこの上なし。指を黄色くしながらなんぼでも食べられる。

 

だがまて、しばし。

 

柑橘の旬を迎える今だからこそ食べて欲しい柑橘がある。これを食べずに春を迎えるのはもったいないの一言につきる。

 

そんな柑橘 of the BESTを満を持して紹介します。

 

その名は「紅まどんな」

愛媛が生んだ柑橘クイーン。

f:id:ak-act1-scene5:20181210220723p:image

左が「紅まどんな」右が一般的な温州みかんです。

 

まんまるです!

手に持ってみるとずっしりと重みを感じます。ミッチリムッチリ実が詰まっていることが直に伝わってきます。

 

輪切りにするとこう!

f:id:ak-act1-scene5:20181210221141j:image

お気づきでしょう!皮がめちゃくちゃ薄いことに!

 

皮が薄すぎるが故に、みかんのように剥くことができないためカットして食べます。

 

カットするとこう!

f:id:ak-act1-scene5:20181210221433j:image

まるでゼリーのようです!

 

他の柑橘に比べて香り高く、果肉も柔らかく、程よい酸味もさっと抜けて甘みがかえって際立ちます。

 

これがまじで美味い!

ホントにゼリーを食べているようです!

 

ちょっとでも気になった方!

今が買いです!

騙されたと思って一つ食べてみて!