三十路たぬきの日々是好日

大学で働く三十路の多趣味男が、仕事や事実上事実婚状態の事実に苦悩しながらも前に進もうとする日々を素直に綴っていきます。教育、仕事、マインドフルネス、事実婚、趣味のお話などなど

月に一度の贅沢ごはん!冬はお魚が美味しいのです

少しブログが書けない日々が続いてしまいました…!

ネタはあるからこれから挽回しますよー!

 

先日、毎月恒例の贅沢ごはんに行ってまいりました。

冬はお魚が美味しい。マジ美味い

f:id:ak-act1-scene5:20181227233627j:image

こちらは牡蠣とフカヒレをお出汁で…

あったかいおつゆってだけで幸せな気分になりますが、更に牡蠣にフカヒレ

大人になって美味しさが理解できた食材の筆頭が牡蠣です。旨味濃ゆいです。

f:id:ak-act1-scene5:20181227233639j:image

舌平目のお刺身とカラスミ

お刺身にはエンガワも一切れ。

寿司ネタでもエンガワと切り身で分かれていますが、食べ比べるとその理由がわかる気がします。

エンガワは食感がコリコリ?サクサクって感じで身の部分はネットリとした食感。

脂ののり具合も全然違いますね!

f:id:ak-act1-scene5:20181227233713j:image 

先月に引き続きの鯖の棒鮨!

ふりかかっている黄色い粉はカラスミのパウダー。

海苔で巻いてひと思いに一口でいただきます!

まじ…至福。

f:id:ak-act1-scene5:20181227233732j:image

鰆の西京焼きとくわいの素揚げ

子どもの頃、西京焼きは「最強焼き」でした!

この鰆は脂がものすごく良くのっていてまさに「最強」でした。

職人さん曰く、脂が多くて包丁が入っていきにくいんだそう。

くわいはお正月の縁起物野菜でもありますが、あまり馴染みのない方も多いかもしれませんね。

素揚げでいただきましたが、ホクホクとしてお芋のような食感と味わいです!

f:id:ak-act1-scene5:20181227233747j:image

フグの刺身にあん肝と白子のソースにポン酢をかけて、さらにキャビア乗せたというわけわからん贅沢盛り。

 

美味くないわけがない!

 

f:id:ak-act1-scene5:20181228000543j:image

太刀魚と大根のハリハリ鍋

お出汁が非常に美味しいお鍋。

小さなお鍋ですが、洗面器でいただきたいくらいです。

f:id:ak-act1-scene5:20181227233801j:image

締めのお食事。炊きたてのごはんに赤だし。おかずは海苔、ちりめん山椒、お漬物、生カラスミイクラです。

ごはんが驚くほど美味しい。炊きたての甘くて香ばしい香りがなんともいえません。

おかずもシンプルですが、だからこそごはんに良く合う!

特にちりめん山椒がお気に入りで、職人さんに「美味しい!」って伝えたらおかわり山盛りでくれました^_^

 

今回は24日も25日もお仕事だったので、イブイブにクリスマス会ということで年内の食べ収めでした!

 

今月も美味しくいただけて良かったです!

ちなみに私が毎月お世話になっているこのお店はこちらです…

kaiseki-miya.com

オーナーが非常にユーモアもある方でスタッフの皆さんもとても素敵な方ばかり。

美味しいものを食べに行くのはもちろんだけど、働いているみなさんに会いに行くのも楽しみなのです。